薬局キャラクター『ジョウザエモン』と20の名前候補

薬局のキャラクター「ジョウザエモン」

先日、調剤薬局の社長からお問い合わせをいただいたときのこと。弊サイトの中に薬局キャラクターがいない、というまさかの大失態……!

「業種カテゴリーに”薬局”がないんだよ……小児科や歯科はあったんだけどねぇ」

と社長に指摘いただき、

「さーせん!近いうちに制作しますぅ~!」

とお詫びをしたあの日から、ついに、薬局キャラクターを追加しました~。

ジョウザエモン

薬局のキャラクター「ジョウザエモン」
薬局のキャラクター『ジョウザエモン

どうですか、このフォルム!錠剤をモチーフにしたシンプルで可愛いデザインでしょう??

お薬というと、病気だったり苦いとか、ネガティブなイメージになりがちですが、そんなとき、このかわいいキャラクターがお薬袋に描いてあったら、なんかホッとしませんか?

調剤薬局を経営なさっているみなさ~ん。薬局に訪れる患者さんに、ジョウザエモンで安心いただいたり親しみを持っていただきませんか?ご注文お待ちしております!

ジョウザエモンの名前決定まで。命名秘話

こちらのキャラクターの名前は「ジョウザエモン」と付けていますが、お察しのとおり「錠剤」なので、

錠剤

錠剤モン

ジョウザエモン

となっております。

ということで、ジョウザエモンに決定するまでにいくつも案を考えましたので、みなさんと共有したいと思います。

名前由来
タブリン「タブレット」と「リン」で、丸みのある響きが特徴的。
ピルピルン錠剤を表す「ピル」に可愛らしい響きを足して。
ジョウパル「錠剤(ジョウ)」と「パル(友達)」を掛け合わせ、親しみやすさを強調。
タブル「タブレット」と「ダブル」を掛け合わせたシンプルで可愛いく。
ピルリン「ピル(錠剤)」に可愛らしさを加えて。
ジョウコロ「錠剤」と「コロコロ(丸い形状)」を掛け合わせて。
ジョウニー「錠剤」と「ニ(2つ)」を掛け合わせて。
タブポン「タブレット」と「ポン(乗せる音)」を組み合わせた可愛いく。
タブピヨ「タブレット」と「ピヨ」を合わせ、可愛らしさを強調。
ニコジョウ「錠剤(ジョウ)」と笑顔の「ニコ」を組み合わせ、愛嬌を。
ツムリット「積む」と「タブレット」を掛け合わせた、軽やかで可愛いく。
ツミコ「積む」と「子」を組み合わせて、シンプルで覚えやすく。
ピルタワー積み上げた錠剤のイメージから「ピル」と「タワー」を合わせて。
ジョウザック「錠剤」と「スタック(積む)」を組み合わせて。
ツムリン「積む」と「リン」を掛け合わせた、親しみやすい響きに。
ツムツム錠剤を積んだイメージから、「積む」を繰り返してキャッチーに。
ピルスタ「ピル(錠剤)」と「スタック(積む)」を組み合わせて。
ツミタブ「積む」と「タブレット」を合わせたシンプルでわかりやすく。
ツミジョウ「積む」と「錠剤(ジョウ)」をそのまま組み合わせたわかりやすく。

見返すと20個近くありましたね……。いやはやわれながらよく考えました。

なぜゆえ途中から「積む」が頻繫に出てきているのでしょうか?錠剤を2個重ねたから?考えすぎて脳みそがバグっていたのかもしれません……。

お気に入りの名前で薬局に笑顔を!

キャラ市楽座のキャラクターを購入いただいたら、名前は変更してもらって全然かまいません。ぜひみなさんのお好きな、そしてエンドユーザーさんに親しんでもらえる名前を付けてあげてくださいね。

ジョウザエモンは、上の20個から選んでもらってもいいですよ(笑)

Follow me!

お知らせ

前の記事

お盆の営業について