中小企業のための社員参加型キャラクター選定のステップガイド

あいさつだるま

前回、こんな記事を書いたところ、

「うちは社員数が多いから、もう少し具体的なキャラクタープロジェクトの進め方を教えてくださ~い」というお声をもらいました。

ということで、前回記事よりもう少し掘り下げて書いてみたいと思います。
社員数30~100人くらいの企業で、キャラ市楽座から自社用にキャラクターを選んで、社内でスムーズにプロジェクトを進めるながれです。

さあ、いきますよ!

スムーズに社員で選びたい、キャラクター選定

せっかく決める自社用キャラクター。できれば、社員みんなの意見も聞いてみたいし、最終的には社長や役員の人たちにも見てもらいたい。

でも最初から『キャラ市楽座』サイトを社員で共有したら……。
社員数が10~20人くらいなら、全員で共有するのもいいですが、30~100人くらいになると、この方法だとなかなか決まらなさそう……。

中小企業でのキャラクター選定、こんな感じのながれで進めてみましょう。

  1. キャラクター担当メンバーで共有しよう
  2. いくつか候補を絞ろう
  3. オプションの候補を出そう
  4. 社内会議でプレゼンしよう
  5. 最終決定

1,キャラクター担当メンバーで共有しよう

いきなり、社員全員に『キャラ市楽座』サイトのURLを共有しても、みなさん戸惑われると思われます。なので、まずはキャラクター担当メンバーだけで共有するのがいいのではないでしょうか。

直売所コンテンツから一覧をながめたり、業種カテゴリーから検索してみたり。メンバーでいろいろと閲覧してみてください。

2,いくつか候補を絞ろう

メンバーの候補を持ち寄って、複数の候補に絞ります。複数の候補、というのがミソです。この段階で1体だけに絞ってしまわない方がいいでしょう。次の選定で選択肢がイエスorノーの2択になってしまいますから、初回候補はやや多めにします。

候補の中身は、同じようなタイプのキャラクターをそろえるのもアリですが、あえてまったく別のタイプを組み込むのもいいですよ。たとえば「人型⇔動物」「活発⇔ほのぼの」といった対比したセレクトです。

また(これはうちには合わなそうだなぁ~)というキャラクターを比較対象として入れるのもいいかもしれませんね。

そうすると、選定時の取捨によって、タイプも同時に絞っていけます。「うちの会社のイメージならこういうタイプだよね」とみなさんの方向性が決まりやすくなると思いますよ。

3,オプションの候補を出そう

『キャラ市楽座』では、色、持ち物、ポーズを変更することもできます。
たとえば帽子をかぶせてみたり、表情を変えたり、色を変えたり。オプションで自在にカスタマイズできちゃいます。

選んだキャラクターが赤色だけど、自社のコーポレートカラーに変更。
選んだキャラクターの表情がやや無表情だから、もっとニコニコさせる。
選んだキャラクターが片手を上げたポーズだから、両手を上げてジャンプさせる。
手に自社の商品を持たせたい。

こういったオプションパターンを複数用意しておくとイメージが湧きやすいですね。

4,社内会議でプレゼンしよう

スライドや回覧など、社長や役員にプレゼンになることが多いでしょう。
会議室の大型ディスプレイなどにWEBページをそのまま映しても、ラクですね。

めりらむWEBページ
会議室の大型ディスプレイにWEBページを映すとラクです

5,最終決定

無事キャラクターが決定したら、最後に、色、持ち物、ポーズなど詳細を詰めたらプロジェクト完了です。お疲れ様でした~。

仮注文をしておこう

最後にひとつ注意点!

『キャラ市楽座』のキャラクターは全部1点モノ。売り切れたら終わりです。

プレゼンを経て最終決定しましたら、その時点で忘れずに「仮注文したい」をクリックしておいてくださいね。せっかく選定作業をがんばったのに、数日の間にうっかり他社に買われちゃった……!ということがないように、よろしくお願いします。

仮注文を忘れずにクリック

中小企業のためのキャラクター選定プロジェクトの進め方

いかがでしたか?社員数30~100人くらいの、中小企業のためのキャラクター選定プロジェクトの進め方をご紹介しました!

ぜひキャラクター選びに活用してみてくださいね。みなさんからのご相談・ご注文、心よりお待ちしておりま~す!

Follow me!