【裏話】レンの助&シシの助

連獅子キャラクターのレン太&シシの助

なんで連獅子が携帯持っとんねん!!!と言われそうなキャラクターの「レンの助&シシの助」ですが、


「勘定奉行」てご存知です…?? CMご覧になったことある方結構いらっしゃると思うのですが、

これ!!OBCさんの会計ソフトなんですが、もうこの「おまかせあれ!」がインパクト絶大すぎて、一度見たらしばらく脳内で引きずってしまうパンチ力… テレビで流れてたらつい見てしまいます(笑)

初めて見た時、なんで会計ソフトで歌舞伎…??てなったんですが、「信頼できそう…」「頼もしそう…」「会社の味方になってくれそう…」て思っている自分がいました。なんでだろうね!歌舞伎のガツンとビシッとしたイメージがそうさせてくれるんでしょうか…!

「かっこいいなあ!」「日本伝統文化とITの組み合わせ」いいなあ!と思い、描きあげたのが「レンの助&シシの助」です。

連獅子キャラクターのレン太
レンの助
連獅子キャラクターのシシの助
シシの助

きっかけで「連獅子」をちゃんと見てみた

描くに伴って、この歌舞伎演目「連獅子」をしっかり見たことが無かったので、色々調べて動画で観覧してみたのですが、「連獅子」、思った以上に頭グルングルン回しててびびりました!

首大丈夫なん??????!!!!!

でもカッコいい!!!!!!つい見入ってしまい、「連獅子」実際にみられた方の感想サイトとか巡ってみたのですが、「歌舞伎、意外とチケット高くなくて3000円の席もある」というのを拝見しました。

そうなの!!? ド高いのかと思ってた!!敷居が高くて、チケットなかなか手を出せないものだと思ってました。
これはいつか歌舞伎座行ってみんとな…!!となりました。
歌舞伎を知るきっかけをくれてありがとう「レンの助&シシの助」…!

▶︎【「レンの助&シシの助」商品ページ】

Follow me!