【裏話】おやさいブラザーズ

野菜のキャラクター「おやさいブラザーズ」

「おやさいブラザーズ」、なんだかゆるい野菜キャラクターです。

この「おやさいブラザーズ」は、
筆者のペンネームが野菜にちなんだ名前ですので、
「野菜のキャラクターいなきゃいけんじゃろ〜」というのがキャラ制作のきっかけです。

そして、「せっかくなんで仲間たくさんいたほうがいいよね!」と思い、他の野菜をいろいろ調べてみました。
改めて見たら、野菜って、かんわいいですよね!!!(突然)

野菜のキャラクター「おやさいブラザーズ」の「白菜」

よく見たらかわいい「野菜」

曲線だとか色だとかフォルムとか、やわらかかったり鮮やかだったり…
もう、形だけ見たら野菜ってキャラクターそのものやん!かわいい!!と前のめりになってしまいました。

元々野菜大好きなので、調べたら余計に愛しさ増し増しです(笑)
なので、ねぎキャラ以外にも白菜やパプリカなど、ごそっとキャラクター増やしました

野菜のキャラクター「おやさいブラザーズ」の「パプリカ」

子どもたちに野菜の良さ&かわいさを知って欲しい

わたしには娘(5歳)がいるのですが、
比較的彼女は野菜好きなようで、サラダだとか?結構野菜入った料理出しても食べる方です。

でも同じ保育園に通ってる友達に「野菜嫌いの子」結構いるようで、
「にんじん食べたくない」「お豆がイヤ!」という話を、同級生のオカンさんたちからよく聞きます。

苦手なんだもんね、そりゃしょうがないもんねえ…! とは思うんですが、
じゃあ、なんか「野菜を身近に感じられるようにできたらなあ」と思いました。

野菜のキャラクター「おやさいブラザーズ」の「にんじん」

野菜ってかわいいフォルムですし、「ぬいぐるみ」じゃないけど、
そんな感じに親しみ持ってくれたり、
子どもたちに「野菜食べるのそんな好きじゃないけど、なんかかわいいなあ」てなったら、『野菜大好き人間』としてはめちゃくちゃ嬉しいですわい?!!

なので、子どもたちに親しみを持ってもらえたら超幸せ!の気持ち込めて、ちょっと柔らかめのタッチでキャラクターたちを仕上げました✨

野菜好きじゃない子どもたちに届いたらいいなあ…!

野菜のキャラクター「おやさいブラザーズ」

超余談ですが、
柑橘系の色って「ビタミンカラー 」て言いますよね。
野菜もろもろの色もそんな「なんちゃらカラー」とかあってもいいと思うんです。

「葉酸カラー」とかかな… めっちゃ緑みどりしてそうやな…
「食物繊維カラー」とかかな… 「カラー」置いてけぼりで栄養だけひとり歩きしてる感あるな…

ギブミー語彙力!!!

▶︎【「おやさいブラザーズ」商品ページ】

Follow me!