【裏話】ヒロシマーナ

広島菜のキャラクター「ヒロシマーナ」

広島の漬物といえば、コレ!と言われるくらいメジャーな漬物の「広島菜」。

実は、
?野沢菜漬け
?高菜漬け
と一緒に「日本三大漬け菜」に選ばれているんです‼️

スゲー!!
けど、知らない日本人ほとんどだと思う!!(涙)

野沢菜、高菜に比べて生産量が少ないそうなので、それが、ヒシヒシと肌で感じる「認知度低さ」の原因なのかなと思うのですが、
白いご飯と合うおいしい漬け菜なんです。

美味しいのに知られてない広島菜…

そんな美味しい漬け菜「知られてないのは、切ない!」という思いでこの「ヒロシマーナ」を描きました。

やはり「漬物」は、『ご年配の方が好きなもの』というイメージが強いのか、
いろんな漬物のパッケージを調べてみたんですが「よく言えばかっこいいけど、渋い…」という物が多く、
若年層に広まりにくいのもなんだか分かるなあという印象でした。 美味しいのに、手に渡らないのは勿体ねえ!!?

そのパッケージが少しでも若い方の目に留まれば良いな!、
「ヒロシマーナ」を入れたら手に取ってもらえるかもしれないな!、という思いで制作したキャラクターです。

目も、よく見たら「ナ」って入ってるんですよ…?✨

「広島菜」ムーブメントが来ている…??

最近は、あのふりかけ「ゆかり」で有名な三島食品さんも、
使われてる青菜は広島菜のみ!の「ひろし」を2021年2月に売り出しを始められてまして、

広島菜ムーブメントがきている気がします。
この「ヒロシマーナ」でムーブメントの力になれたら…!と思います✨

広島菜のキャラクター「ヒロシマーナ」

余談:広島菜は洋風にもアレンジできるぜ

(DELISH KITCHENさんのから画像をお借りしました)

⬆️このDELISH KITCHENさんの「野沢菜」アレンジを
さらに「広島菜」でアレンジしてみたのですが、

「クリームチーズ×漬け菜」の発酵食品同士の組み合わせって合う!!!!!!!

安いクラッカーでも、このディップを乗せたら抜群のおつまみになって永遠に食べられます…?✨
広島菜漬け…そのままで食べるだけでなく、調理次第でレシピレパートリーは無限だと思うので、
有名になって欲しいです広島菜漬け…!!

▶︎【「ヒロシマーナ」商品ページ】

Follow me!