キャラクターで「環境問題」を伝えやすく!

環境ビジネスキャラクターの「りょくしば」

2015年に「SDGs」がうたわれ始めて今年で7年目。
特に去年2021年はよく聞かれた言葉だと思います!

「SDGs」には「貧困を無くそう」「質の高い教育をみんなに」など様々な目標がありますが、
個人的に、今日いまからでも実行しやすいことのひとつに、
「環境に配慮した行動」ではないかなと思っております。

CO2排出の最大要因は発電

昨年筆者が愛聴している「コテンラジオ」内で
「株式会社ボーダーレスジャパン」の田口一成さんが出演されていて、

「CO2排出の最大要因は発電」とおっしゃっていました。
日本全体のCO2の40%以上が発電により排出されているそうです。

ハチドリ電力さんから画像をお借りしました
https://hachidori-denryoku.jp/concept/

日本の電気の約80%がCO2を出す火力発電によるものだそうで、
「そりゃ、CO2大量に排出されちゃうわ!!!」とビックリ&ハッとしました。

私は環境問題の観点はほどほどに「電気無駄遣いは止めよう」くらいのゆるい感覚で普段過ごしていたのですが、
「環境に配慮するなら根本的なところから考え直さなきゃな」と思い、
筆者の家庭は、自然エネルギーを100%使用した電力サービス「ハチドリ電力」に登録しました。

(Notステマです。「ハチドリ電力」さんからは1銭ももらっていません!笑)

「将来を生きる子どもたちが少しでも住みやすい地球にしていきたい!」、
小さなことからでも始めたら、その思いに近づけるかもしれない!と思っています。

「環境問題の取り組み」は継続して実行していかなきゃいけない

私も、ここ最近「環境問題」や「エコ活動」などの取り組みのお仕事をいただくことが増え、
どの業種の方も関心がある分野なのだなと実感しています。

今後、環境問題に取り組む姿勢は、あらゆる場面で問われてくると思います。
そのような背景があって、「りょくしば」を制作しました。

環境問題の取り組みを示すお手伝いに、キャラクターがお手伝いできると思います!ので
お気軽にお問い合わせください✨

written by イラストレーター

▶︎「りょくしば」商品ページはこちら

文章:イラストレーター

Follow me!