【裏話】らっころん

ラッコ、可愛い動物ですよね…!
幼い頃、よく通った水族館にいて、ガラス越しにへばりついてずっと見てた気がします。

彼らは、
波に揺られてはぐれないように、仲間同士で手を繋ぐ習性があるそうなんですが、

…ひたすら可愛い……😭✨

そんなラッコをキャラクターにしたい!と思ってこの度筆を走らせました。

体型どんな様子がいいか

さあラッコ!
決して丸っこいわけじゃないんだけど、
ふわふわしている体毛のせいで丸く見える……

まるく…

なんか違う…
ラッコ感がない……
すごくビーバー…

ラッコ…
ちょっと座らせてみたらどうだろう…

やはりビーバーみがあります

ワンポイントで頭に葉っぱを生やしてみたけど、
違うなあ…!!

もうちょっと、もったり感を出してみたい…

ちょっと違うけど、なんとなく理想に近づいてきました。

浮いているラッコを改めて見てみた

描きながら、いろんなラッコの様子を動画で見ていたのですが
眉間に皺を寄せたような表情で水面に浮いている様子を見て、
「これは何か考えてる…」という表情なのかもしれない… と思い始めまして(単に眠いとかお腹すいた、などの表情かもしれませんが笑)、


その思考を巡らす様子もキャラクターの設定に入れよう!と思いました。
口がキョトンとあいてる様子も、何か考え事してるように見える……(笑)

そして

ラッコのキャラクター「らっころん」

そして、「らっころん」出来上がりました!!

目を上に向けて、何か思考している表情にしています。
ラッコの「キョトン口」の様子も再現しつつ、
体の線などを増やしすぎない、シンプルな線に落ち着かせました。

ラッコもったりした容姿も再現できたと思います!
かわいいっ!😆✨

企業イメージに合っていたり、
ラッコ愛が溢れる方の元に届きましたら嬉しいですー!✨

▶︎「らっころん」商品ページはこちら

Follow me!