お蔵入りしているキャラクターをブラッシュアップしよう

キャラクターをブラッシュアップする

2006年に『国宝・彦根城築城400年祭』のイメージキャラクターとして登場したひこにゃん。ゆるさが話題を呼んで「ゆるキャラブーム」の火付け役となり、全国の自治体にどんどんゆるキャラが誕生しました。イベントがあれば、着ぐるみのキャラクターが踊りまくりご当地名産品をアピール!グランプリまで開催され、おらが町のキャラクターこそ日本一だ!、と競い合いました。

そう、私たち日本人は、

キャラクターが大好き!

もちろん私も好き。

ゆるいのからカッコイイのまでいろいろ見るのは超楽しい。ゆるキャラグランプリが全盛期のころはよくサイトを眺めて(私ならこれだな~)とマイグランプリを決めてみたり(なんだ!?このシュールなのは……!)とグランプリなどまったく獲る気もなさそうなアウトローなキャラクターを見つけるのが好きでした。

余談ですが、当時のアウトローイチオシはこのお方。

オカザえもん
愛知県岡崎市のご当地キャラクター『オカザえもん』 ※画像はゆるキャラグランプリ公式サイトからお借りしました。

初めてみたとき、これ、いろいろと大丈夫だろうか……(笑)、という私の心配をよそにあれよあれよと人気が出てよかったです。今もご活躍。

企業キャラクターブーム

その後、自治体だけでなく経済界にもキャラクターブームがきました。そう、企業キャラクターです。ブームの波に乗り、たくさんのキャラクターが誕生しました。

ブームはいったんは落ち着きましたが、それでも、従来のTVだけでなく、SNSなどデジタルツールを使って広報できるようになったこともあり、そのPRにキャラクターはうってつけ。

今後も積極的に活用する企業は増えていくでしょう。

こんなご相談がありますよ

「会社で数年前作ったキャラクターが活用されないまま放置されてる……」
「当時作ってはみたけどパッとしなくて……」

ブームの波に乗り制作してはみたものの、いろんな理由でお蔵入りされてるキャラクターって、実は結構いるんです。

わが社にもそういえばいたな……キャラクター

「よし!わが社もキャラクターで広報していこう」

と意気込むA社長。(ん?そういえば過去にうちにもキャラクターがいたような……)

倉庫を探してみると……あ!やっぱりいた!

数年前のポスターやイベントのポップ、チラシを引っ張り出してみると、そこには当時制作したキャラクターが。

お蔵入りしているキャラクターをブラッシュアップしよう

もし、お蔵入りキャラクターを復活させられたら。
もし、リニューアルして今後の広報に活用できたら。

実は、

できるんです!

キャラ市楽座はラインナップからの購入だけでなくて、実は、

ブラッシュアップもやっています!

キャラクターをブラッシュアップする

元々いるキャラクターをブラッシュアップさせてみませんか?お問い合わせ、お待ちしております。

たとえば、社内で募集してはみたけども、どれもなんか違う……。でも愛着があるから、これをなんとかブラッシュアップしたい。そんなご要望もOKですよ。

詳しくは↓↓

Follow me!