お蔵入りしているキャラクターをブラッシュアップしよう
2006年に『国宝・彦根城築城400年祭』のイメージキャラクターとして登場したひこにゃん。ゆるさが話題を呼んで「ゆるキャラブーム」の火付け役となり、全国の自治体にどんどんゆるキャラが誕生しました。イベントがあれば、着ぐるみのキャラクターが踊りまくりご当地名産品をアピール!グランプリまで開催され、おらが町のキャラクターこそ日本一だ!、と競い合いました。
そう、私たち日本人は、
キャラクターが大好き!
もちろん私も好き。
ゆるいのからカッコイイのまでいろいろ見るのは超楽しい。ゆるキャラグランプリが全盛期のころはよくサイトを眺めて(私ならこれだな~)とマイグランプリを決めてみたり(なんだ!?このシュールなのは……!)とグランプリなどまったく獲る気もなさそうなアウトローなキャラクターを見つけるのが好きでした。
余談ですが、当時のアウトローイチオシはこのお方。
初めてみたとき、これ、いろいろと大丈夫だろうか……(笑)、という私の心配をよそにあれよあれよと人気が出てよかったです。今もご活躍。
企業キャラクターブーム
その後、自治体だけでなく経済界にもキャラクターブームがきました。そう、企業キャラクターです。ブームの波に乗り、たくさんのキャラクターが誕生しました。
ブームはいったんは落ち着きましたが、それでも、従来のTVだけでなく、SNSなどデジタルツールを使って広報できるようになったこともあり、そのPRにキャラクターはうってつけ。
今後も積極的に活用する企業は増えていくでしょう。
こんなご相談がありますよ
「会社で数年前作ったキャラクターが活用されないまま放置されてる……」
「当時作ってはみたけどパッとしなくて……」
ブームの波に乗り制作してはみたものの、いろんな理由でお蔵入りされてるキャラクターって、実は結構いるんです。
わが社にもそういえばいたな……キャラクター
「よし!わが社もキャラクターで広報していこう」
と意気込むA社長。(ん?そういえば過去にうちにもキャラクターがいたような……)
倉庫を探してみると……あ!やっぱりいた!
数年前のポスターやイベントのポップ、チラシを引っ張り出してみると、そこには当時制作したキャラクターが。
お蔵入りしているキャラクターをブラッシュアップしよう
もし、お蔵入りキャラクターを復活させられたら。
もし、リニューアルして今後の広報に活用できたら。
実は、
できるんです!
キャラ市楽座はラインナップからの購入だけでなくて、実は、
ブラッシュアップもやっています!
元々いるキャラクターをブラッシュアップさせてみませんか?お問い合わせ、お待ちしております。
たとえば、社内で募集してはみたけども、どれもなんか違う……。でも愛着があるから、これをなんとかブラッシュアップしたい。そんなご要望もOKですよ。
詳しくは↓↓