【裏話】もももう・こけぴよたまま

ホルスタインの乳牛
  • コロナ禍の影響で余る生乳
  • ウクライナ危機などによる飼料高騰
  • 鳥インフルの猛威によって減る鶏と卵

…………………などなどなど…

ここ最近の畜産業のニュースを聞いていると、暗いニュースばかり流れてきている気がします。

ホルスタインの乳牛

実際ツラくなって畜産の仕事をやめてしまっている方々も増えているようで、

例えば酪農家は、ピークは1963年の41万8000戸あったそうですが、
2021年には1万3800戸と、97%も減少したそうです。(農林水産省「畜産統計」より)

我が家では、
「牛乳」に「バター」に「ヨーグルト」に毎日お世話になり、
朝は「チキンサンドイッチ」、
夜には「チャーハン」に「野菜たまご炒め」「たまご味噌汁」…

卵

畜産農家さんがいなければ生活できないほど、畜産物に日々お世話になっています。
(娘は、出先で牛乳を片手に街中を闊歩するほどの牛乳娘です)

こんなに一家の生活支えてもらってるのに、畜産業のピンチを無視することできない!!と思い
この度キャラクターを制作しました。

もももう

牛のキャラクター「もももう」

おいしい牛乳をいつもありがとう牛さん、
お肉もとっても美味しい本当にありがとう。
ということで、牛のキャラクター「もももう」です。

こけぴよたまま

ニワトリとひよことたまごのキャラクター「こけぴよたまま」

美味しいお肉と卵をありがとう。
ひよこさんは、癒しをありがとう、元気に大きくなってね。
ニワトリひよこたまごのキャラクター「こけぴよたまま」です。

2体(4体?)とも、
いろんな媒体で使えるように、親しみやすいやさしい雰囲気に仕上げました。

気になった方はぜひお声掛けてください🥛🐔

▶︎「もももう」商品ページはこちら

▶︎こけぴよたまま」商品ページはこちら

Follow me!