【裏話】けんこさん と たま坊

けんこさん と たま坊 けん玉のキャラクター

「けん玉のキャラクター」、あまり見ないから、もっといてほしいなあ…!と思い、制作した、「けんこさんとたま坊」。

けん玉は、昔のおもちゃの認識がいまだに強いですが、
今や、「体幹を鍛えたり」「集中力を養ったり」など、教育の場に用いられたりしています。

けん玉

また、高齢者のリハビリや健康のために医療の観点からも注目されつつあるそうです。

NHK首都圏ナビから画像をお借りしましたhttps://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/20200901.html

室内でも足腰を鍛えながらストレスを発散でき、運動不足を解消できる。

複雑な技を習得するために練習を重ねたり方法を工夫したりすることによって脳が刺激され、認知症予防への効果も期待されている。

https://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/20200901.html

ってスゴい!!
確かに小スペースで出来ますもんね。

広島県廿日市市では「けん玉ワールドカップ」!

広島県廿日市市(はつかいちし)では「けん玉ワールドカップ」が開かれたりして、
世界的に人気になっています。

これ「ず~まだんけ」さんのパフォーマンスなんですが↓

かっこ良すぎる…!!!!! 
「どうなってんの????」と
けん玉プレーヤーのひとりの、私も娘も画面に釘付けでした✨
ストリートパフォーマンスの1分野になってるんだなあ…!


「けんこさんとたま坊」は、けん玉の世界的な発展、また教育・健康的な面で人の力になれるような存在になってほしいと思っています?

▶︎「けんこさん と たま坊」商品ページはこちら

Follow me!