【裏話】しょうゆがめくん

醤油醸造所キャラクター「しょうゆがめくん」

醤油醸造所さんをイメージして作ったキャラクター「しょうゆがめくん」!
「日本人の舌を作った原点」と、(私が勝手に)思っている「醤油」。
でも「醤油」をイメージしたキャラクターってあんまり見たことないなあと思って制作しました?

醤油は奥が深い!

わたし、昔は「醤油は大体味はどのメーカーも同じだろうなあ」と思って、スーパーで目についた醤油を手に取って、使っていたんですが、

夫が「醤油にこだわると料理が美味しくなる!」と教えてくれて、試しに「こだわり」がビビッと直感で感じられる醤油を買ってみたんですが、全然風味が違うんですよね!! 

醤油によって、刺さるような塩の風味がガンとくる味だったり、まろやかな出汁の風味感じる味だったり、
とろみがあると、鼻まで抜ける醤油の香りを感じられたり…、
 
会社によって味の個性が千差万別で、「醤油の奥深さ」を知ってからというものの料理が楽しくなりました✨

JAS規格では醤油は5種類に分かれているそう

この度、いろんな醤油会社さんのサイト見に行って少し学んだんですが
JAS規格では醤油は5種類に分かれているそう!

醤油には5つに分類される
「一般財団法人日本醤油技術センター」さんから画像をお借りしました。

濃口醤油、淡口(うすくち)醤油、溜醤油、再仕込醤油、白醤油…

名前は大体聞いたことあったんですが、知らないこといっぱいでした!
全国生産量の偏りがすごい!とか(白醤油なんて全国生産量「約0.6%」)、

「一般財団法人日本醤油技術センター」さんから画像をお借りしました。

地域によって好まれる醤油が違うとか、(わたしの住んでる広島県の嗜好はどれに当たるんじゃろう…!)
奥深ーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!


醤油はハマったら、とことんこだわることのできるジャンルなのかもしれませんね。
醤油「沼」…! 美味しそうな香りしそうな響きです笑。

学んだら色んな各地の醤油試したくなってきました。
スーパーで色々見てみよう…!

10月1日は「醤油の日」

そして、10月1日は「醤油の日」だったそうで!!
「しょうゆがめくん」アップした日は、2021年10月7日…!!!!

1週間早かったら、「醤油の日」一緒にお祝いできたかもしれないのに!!?
わたしのアンテナ反応が遅すぎました。 南無三…‼️?

「しょうゆがめくん」には、醤油の美味しさはもちろん、「奥深さ」も発信できる存在になって欲しいなあと思っています?

▶︎「しょうゆがめくん」商品ページはこちら

Follow me!