キャラクター化にもってこいのモチーフ!?実は縁起がいい「昆虫」たち

てんとう虫のキャラクター「てんととん」

この度「てんとう虫」をイメージした「てんととん」を制作しました!
実は「てんとう虫」は「幸せを運ぶ虫」といわれているようで、世界中で愛されている生き物なんだそうです。

そんな「縁起がいい」といわれている虫!を紹介します✨

「てんとう虫」をもっと詳しく!

てんとう虫は、
「太陽に向かってまっすぐ飛んでいく」ことから「太陽神の使い」といわれていて、漢字では『天道虫』と書くそうです。
また、英語では「lady bugs」といわれていて、この「lady」は聖母マリアを指しているそう。

農家では厄介な害虫「アブラムシ」を食べてくれる益虫としても知られ、
いろんな場所で愛されている虫なのがわかります。

見た目も丸っこくて可愛らしいですしね✨

トンボ

トンボは、「勢いよくまっすぐに飛んでいく姿が勇ましい」といわれ、
『勝ち虫』として武家たちから愛されていたそうです。
そのため、兜や甲冑などの武具に家紋としてよく使用されることになったとか!

キャラクター化すると、
勝負事に関わる「スポーツチーム」や「学習塾」などで活躍できそうですね!

コガネムシ

黄金虫は名前の通り「キラキラした見た目」の光沢のある虫です。

エジプトでは「スカラベ」といって「再生・復活・創造」のシンボルとされ、印章や彫刻などに用いられたそう!
見た目の鮮やかさから金運を呼び込む象徴といわれていますが、
『再生・復活・創造』の想いを込め、キャラクター化すると八面六臂の活躍してくれそうです。

「虫」はキャラクター化するにはぴったりなモチーフ

虫は身近な生き物ですが、苦手という方もいらっしゃるかと思います。
でも、よく見たら可愛らしかったりかっこ良かったり…!
キャラクター化するにはぴったりなモチーフだと思います。

「縁起良い生き物だし、キャラクターモチーフにしたい!けど、
『虫苦手な人』にも愛されて欲しい…」
そんな想いを持っていらっしゃる方、「虫」だけど「虫らしさ」を抑えて、マイルドにキャラクター化することも得意ですので、お気軽にご相談ください✨

Follow me!