人々に浸透しやすい!名前から事業が連想できるキャラたち

話を聞くネズミのキャラクター「キキマウス」

今回、「キキマウス」というキャラクターを制作しました!

「聞きます」と「ネズミ=マウス」を組み合わせて「キキマウス」!
言葉の語呂から名前を連想させて「おもしろい!」と、思い、この度作ったのですが、

そのような、名前から事業が連想できる魅力あるキャラクターをピックアップしてみました。

地デジカ

「地上デジタル放送」に完全移行することをPRするために活躍した「地デジカ」。


地デジに完全移行されたのは2011年7月なので、もう、すっかり懐かしいキャラクターなのですが、
かつてこのキャラが出てきた時は「ちゃんと『地デジ』『化』だ…!!」とシカの姿を見て感動したのを覚えています。


何故かレオタードなのがシュールで可愛かった…!!
ちゃんとツノが「アンテナ」なのも分かりやすくて良いですよね。

スーモ

言わずと知れた「スーモ」。
このマリモっぽい生き物は「スーモ星」の宇宙人だそうです!(知らなかった!)

「スーモ」という名前自体が「不動産情報サイト」の事業名でもあるのですが(正式には「SUUMO」)、
「スーモ」の響きから「住もう」の言葉が容易に想像できるのが良いですよね!

この一度見たら忘れられないマリモっぽいキャラも魅力だと思います。

ルミ姉

企業キャラクターSさんから画像をお借りしました。

私の住んでいる地域には駅ビル「ルミネ」はないのですが、
キャラと名前のインパクトで覚えてしまいました。
「ルミ姉」。

「ルミネ」の名前と

キャラの名前「ルミ姉」がストレートにイコールになって伝わってくるのでスゴイ!

調べましたら、この「ルミ姉」のモデルは、
「ルミネ」CMのアニメーションを手掛けたクリエーターの「シシヤマザキ」さんだそうです。
ほんとだ似てる…!!

人々に浸透されやすいキャラクターに

キャラの名前と事業がわかりやすくイコールになると、無意識のうちに頭に刷り込まれていきますよね。
企業のアピールポイント伝えやすくなると思いますので、
名前とキャラの合わせ技は、人々に浸透されやすいと思います!

「キャラの名前はあるんだけど、キャラクターが浮かばない…」と言うお手伝いもできますので、お気軽にお問い合わせください✨

▶️「キキマウス」紹介ページはこちら

Follow me!