【裏話】しらすけ

しらすのキャラクター「しらすけ」

大人はもちろん、子どもも大好きなしらす。
我が家の娘は、
魚はそんなに好んで食べないのに、しらすだけはバクバク食べて完食してしまいます?
小さくて可愛いサイズなのも魅力だと思うのですが、

そのしらす。
ざっくり「イワシの稚魚だよね?」ということくらいしか知識無かったので調べてみました。

しらすは稚魚の総称

シラスとはウナギ、アユ、イワシの子供(稚魚)の総称です。(中略)おもに2㎝程度の大きさまでがシラスと呼ばれ、やがて3㎝程度になると、親イワシの様に銀色がつきはじめ、カエリと呼ばれるようになります。

https://sakama.tokyo/blog/archives/2039 (サカマ図鑑)

知らなかったーー!!
ウナギもアユの子もしらすなんですね。

産地ごとに旬も違うそうです。

産地ごとのしらすの旬

1.静岡県:3月下旬〜10月ごろ(春先から秋にかけて)

2.神奈川県:4〜5月ごろ(年中通して旬だけど、「春しらす」が特に美味しい)

3.兵庫県:4〜5月ごろ、9月中旬〜11月

4.茨城県:4〜6月ごろ、8月〜10月

https://toretate-gift.com/user_data/column/sakura-shirasu/02/ (とれたてネット)

筆者の住んでいる広島県は、6月にしらす漁が解禁されて、スーパーに一斉に釜揚げしらすが並びます。
旬でなくても、年間通して漁をしている時期が長いようなので、割と年中楽しめる魚なんですね!

個人的に美味しかったレシピ

何しても美味しい「シラス」
個人的にたまらなく美味しかった食べ方なんですが、

6Pチーズ🧀を、クッキングシート敷いたフライパンで両面2分ずつくらい焼いて、仕上げに「釜揚げしらす」かけたら超絶美味しかったです‼️‼️‼️‼️

これに醤油かけて食べたのですが、犯罪的うまさでした…!

もずくたまご

「だいどこログ」さんから画像をお借りしました。

【1】ボウルに卵を割りほぐし、解凍したしらす干し、小口切りにした葉ねぎ、『早採れ太もずく』をたれごと加えて軽く混ぜ合わせる。【2】フライパンに油を強火で熱し、(1)を流し入れる。手早く木べらなどで大きくかきまぜてふたをし、好みのかたさまで火を通す。【3】器に盛り、好みでおろししょうがをのせる。

https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/1553 (だいどこログ)

(※「早採れ太もずく」は、スーパーのもずくで代用させてもらっています?‍♀️)
ネギ切って、しらすやら混ぜて焼くだけの激時短料理なのですが、

子どももモリモリ食べるし、栄養満点でしかない材料なので、
困ったときはすぐコレ作ってます?‼️ 美味しいよ〜〜〜!!

油→ごま油に変更したら風味が良いのでぜひぜひ。

万能しらす!

美味しいやら小さくて可愛いやらで、ほんと奥の深い「しらす」。

その魅力を「しらすけ」で伝えられたらいいなあと思います!

▶︎「しらすけ」商品ページはこちら

Follow me!